2017.1.10 高校生のキャリア教育に関する一考

高校生のキャリア教育について
とても共感する考え方なので、シェア。

〜〜引用〜〜
行動を積み重ねることでしか人は変われない。自分の頭と、手と足とを動かない限り変われない。自分で失敗し、怪我をしない限り学べない。

そしてやっと気づく。自分が思い描くように人生はいかないし、捨てる神あらば拾う神がいたりするもので、まさに予測不可能、設計不能と言うのがキャリアであり、人生なのだということが。

無論、三ヶ月で人など変われるはずもない。

ただ挑戦する姿勢を身につけることならできる。その姿勢や思想が彼らを生涯助けるはずだと信じている。
〜〜〜〜

うん、うん、うん❣️

本来の教育って、
安全な型にはめ、無難のレールに乗せることじゃなく
出来るだけ早く、できるだけ深く自分自身を知り
自分の生き方をしなやかに選び抜いて行く力を
育むためのサポート。

子どもたちだけでなく、オトナへのサポートも
まったくおんなじ
高校生のキャリア教育について
とても共感する考え方なので、シェア。
0110nexfmkaiki.jpg

〜〜引用〜〜
行動を積み重ねることでしか人は変われない。自分の頭と、手と足とを動かない限り変われない。自分で失敗し、怪我をしない限り学べない。

そしてやっと気づく。自分が思い描くように人生はいかないし、捨てる神あらば拾う神がいたりするもので、まさに予測不可能、設計不能と言うのがキャリアであり、人生なのだということが。

無論、三ヶ月で人など変われるはずもない。

ただ挑戦する姿勢を身につけることならできる。その姿勢や思想が彼らを生涯助けるはずだと信じている。
〜〜〜〜

うん、うん、うん❣️

本来の教育って、
安全な型にはめ、無難のレールに乗せることじゃなく
出来るだけ早く、できるだけ深く自分自身を知り
自分の生き方をしなやかに選び抜いて行く力を
育むためのサポート。

子どもたちだけでなく、オトナへのサポートも
まったくおんなじ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する